「集中力」を可視化するメガネ「JINS MEME」

IoT(Internet of things)は、モノ(テレビ、エアコンなど)をインターネットにつないで、モノの情報を取得、制御可能とする技術ですね。
一方で、ウェアラブル端末は、人間の情報(血圧、呼吸など)を取得することが可能ですが、「集中力」を測定するデバイスもあるようです。
それが、メガネ・サングラスでお馴染みのJINS(ジンズ)から発売されている、「JINS MEME(ミーム)」です。

普通、メガネは目の前にあるものを見るものですが、「JINS MEME」はカラダの内側を知るためのメガネ、だそうです。

JINS MEME」は、メガネとアプリで構成されています。
・メガネには3つのセンサー(3点式眼電位センサー/加速度センサー/ジャイロセンサ)があり、心と身体の変化を測定します。
 知的生産活動をしている時の集中状態、歩行時など生活における姿勢の変化、運転時の眠気などを検知します。
 学術研究に裏付けられたセンシング技術で、JINSのサイトには各種実験や大学教授のコメントも記載されています。
・アプリを使って、メガネのセンサーで取得した情報をリアルタイムで確認することができます。
 JINS MEME OFFICEは集中力計測、可視化するアプリ。カレンダーと連携し、何をしている時に集中していたかわかります。
 その他、瞑想を計測する「ZEN」、ランニングフォームのブレを可視化する「RUN」、ドライバーの覚醒度を検知する「DRIVE」
 などのアプリがあります。

JINS MEME ES」という製品が欲しいのですが、4万円するので検討中です。。。